蓮音日記

~うたと旅のつづれ織り~

2011-02-28 [ Mon ]
北堀江の沖縄ごはん、ポーポー屋さんで
開催されてる木下裕之・写真展へ行ってきた。

去年ライブをさせてもらった『鳥かごキッチン』さんが
年末で閉店され 3階の『ポーポー屋』さんが2階へ
お引越しされて リニューアルオープンされました。

週ごとにテーマが変わって写真も入れ替わるようです。
私が行った1週目は『hiroの写真散歩』
木下さんの独特の目線で 静かに優しく切り取られた風景。
普段見落としてしまいがちな 足元にある日常の風景を
丁寧に拾い上げられてる、 センスが素敵。


hiro写真展



私も異国の旅先では にわかカメラマンモードになってしまい
昔は必ずリュックに忍ばせていた三脚と一眼(フィルムですが)
最近は埃かぶってるなあ。。
膨大なフィルム写真も整理して いつかCDにまとめて焼こうと
思いながら、そのまま。。

あーなんだか写真熱が浮上。というより持病の旅熱かな(笑)
異国の市場の喧騒に紛れ込みたくなってきた。
そして 見たことのない不思議な光景や
キラキラの笑顔をいっぱい撮りたい。

やっぱり私にとって 写真を撮りたくなる原動力も 
異文化、異世界への憧れ なのかも。。




写真を鑑賞しながら とろとろ豚の角煮パオと
濃厚なはちみつレモンティーで
木下さんに写真のお話などを聞きながら
まったり時間♪

実はポーポー屋さんとはもうかれこれ10年以上前に
バイトさせてもらってた時からのご縁で
当時のネイティブアメリカンの住む洞窟の中のような
濃厚でプリミティブな雰囲気も大好きだったけど
今のこの どんなものにも優しく溶け込むような
柔らかい雰囲気もほんと素敵やなあと 改めて思いました。

アーティストさんや写真家さんの表現の場にも
これからなっていきそうな予感です♪♪


4856267_1013995349_195large.jpg
(写真は木下さんからお借りしました)






木下裕之・写真展 開催のお知らせ

日時:2月20日(日)~3月19日(土)
   平日   17時~21時
   土日祝 12時~20時(写真入れ替えのため)
※営業時間に一部変更がございます。 よろしくお願いいたします。

定休日:月、火曜日

1週目  2/20(日)~2/26(土)  『hiroの写真散歩』
2週目  2/27(日)~3/ 5(土)  『artificial ray』
3週目  3/ 6(日)~3/12(土)  『emotion』
4週目  3/13(日)~3/19(土)  『空のある風景』

3月20日(日)は写真散歩 開催
(詳細は、ポーポー屋にフライヤーを置いています。)


 | HOME |  »

2011-02

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »

高野陽子(歌、ライアー、三線)

ケルトの国々や沖縄など様々な土地を訪れ、長い時を経て伝わる物語やメッセージを歌い継いでゆく‘旅する歌い人’。在学中よりバンドで歌い始め、1997年頃より演奏活動を始める。これまで数度に渡りアイルランド、スコットランドに長期滞在し伝統的な歌唱法を学ぶ。現地の教会やパブでの演奏も好評を得る。現在は様々な音楽ユニットやライアー(竪琴)や三線の弾き語りソロでも活動中。2010年1stCD「Leem」リリース。2015年関西ケルト/アイリッシュコンピCD「CELTSITTOLKE Vol.4」に参加。http://hasunooto.blog109.fc2.com/

1st CD 『Leem』発売中(全5曲¥1,200)


CD試聴

 Yoko Takano

Author: Yoko Takano
1.てぃんさぐぬ花 (沖縄民謡)2.Siuil a Run(アイルランド民謡)3.Down by the Sally Gardens ~Toss the Feathers ~Drowsy Maggie ( アイルランド民謡~舞曲)4.銀の笛 (スコットランド民謡 / 訳詞yoko) 5.凛 (詞・曲 / ハシケン)

演奏のご依頼やCD『Leem』のご注文 お問合せはtakanoyoko☆gmail.com(☆→@)又は下のメールフォームからお願いします♪



facebook

恋ぬ花 (沖縄民謡)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログ内検索

