蓮音日記

~うたと旅のつづれ織り~

2014-06-27 [ Fri ]
6月中旬 広島へ2泊3日 久しぶりのうた旅。
とても心に残る出逢いの数々・・綴っておきます。

呼んで下さったのは広島にいくつもの施設を持ってらっしゃる梶川病院さん。
(この流れに至った素敵なご縁の経緯は また改めて・・)

お出迎えして下さった 理事長と秘書のKさんとは初対面。
とっても気さくで きめ細やかな心遣いのとっても素敵な方々だった。
『むさし』という おむすびで有名なお店に連れてって下さり 
お話させてもらってるうちに ちょっと緊張してた心もすっかり ほころんだ。
(えび天うどん&おむすび おいしかった!)
写真 (18)

午後から まずはリハビリ施設でのコンサート。
70~80代の方が中心ということで 普段の沖縄やケルト民謡以外の
昭和歌謡や童謡も織り交ぜながら。

『蘇州夜曲』で 娘時代を思い出したと懐かしがってくれた おばあちゃん。
『19の春』を艶っぽく 一緒に歌ってくれた おじいちゃん。
リクエストをもらってた『星影のワルツ』と『ふるさと』を
最後にみなさんで大合唱。

認知症の方も多くおられるとお聞きしていたけど  
みなさん手拍子して下さったり、一緒にニコニコ歌ってくださって感激~
記憶や感性を呼び起こす 音楽の力 って やっぱりすごいなと思う。
特に小さい頃に聴いてた音楽って 細胞中に沁みこんでる感じ。
(私の記憶喪失のような このトリ頭でも昭和70、80年代の歌謡曲はソラで歌えるし・・)
P1013952.jpg

終了後、理事長のご提案で 体力的に来て頂けなかった
おふたかたの個室で お見舞い演奏をさせてもらった。

おひとりは とっても素敵なダンディな紳士。
昔はカントリー音楽をなさってたこと、ご夫婦で
よく旅をされてたこ時のことなど いろんなお話を聞かせて下さった。

ベッドの上で じっくりと静かに耳を傾けて下さり
そして時折 何かを懐かしく思い出されるように、
遠くを見つめてらっしゃった その瞳から一筋の涙が。。
奥様がギュッと手を握りしめられていて
『はやく 元気になって またどこか連れてってください』と涙ぐんでおられた。
私も涙がとまらなくなってしまった。ほんと もう胸がいっぱいになった。

もう おひとかた お見舞い演奏させて頂いたのは
観音さまのような優しそうな おばあちゃま。
ありがたそうに聴いていただいた。恐縮・・
(ほとんど寺社仏閣での奉納演奏に近い気持ちになった。。)



様々な方々の様々な人生の1ページ、ひと時だけでも
うたで寄り添わせてもらえることができて
心からありがたいと思う。
なんだか逆に癒され励まされてるのは、いつも私の方だ。


omimaiensou 1


そして夜は理事長のご友人のご子息が経営されている
とっても素敵なイタリアン・レストラン『Be.inc』さんでのミニ・コンサート。
美味しいお酒とお食事を頂きながら わきあいあいと
和やかな楽しい宴となった。


東広島 西条の有名な 賀茂泉酒造さんのオーナーご夫妻も来て下さった。
COKUN+(こくんプラス)という珍しい お米の酵母からできたお酒、美味!
P1013988.jpg

ほろ酔い?コンサート♪
P1013980 blog



初日の演奏をすべて終えて 今宵のお宿、
理事長宅へお邪魔させていただいた。
病院での颯爽としたスーツ姿のカッコイイ美人理事長
その仮面を脱ぎ捨てた(?)
彼女の素顔と 私とシンクロする とある共通点にビックリ。。
なんともいえない不思議な気持ちに包まれながら
疲れとお酒がいい感じに混ざりあい ふかーい眠りの中に。。

その2へ つづく




 | HOME |  »

2014-06

高野陽子(歌、ライアー、三線)

ケルトの国々や沖縄など様々な土地を訪れ、長い時を経て伝わる物語やメッセージを歌い継いでゆく‘旅する歌い人’。在学中よりバンドで歌い始め、1997年頃より演奏活動を始める。これまで数度に渡りアイルランド、スコットランドに長期滞在し伝統的な歌唱法を学ぶ。現地の教会やパブでの演奏も好評を得る。現在は様々な音楽ユニットやライアー(竪琴)や三線の弾き語りソロでも活動中。2010年1stCD「Leem」リリース。2015年関西ケルト/アイリッシュコンピCD「CELTSITTOLKE Vol.4」に参加。http://hasunooto.blog109.fc2.com/

1st CD 『Leem』発売中(全5曲¥1,200)


CD試聴

 Yoko Takano

Author: Yoko Takano
1.てぃんさぐぬ花 (沖縄民謡)2.Siuil a Run(アイルランド民謡)3.Down by the Sally Gardens ~Toss the Feathers ~Drowsy Maggie ( アイルランド民謡~舞曲)4.銀の笛 (スコットランド民謡 / 訳詞yoko) 5.凛 (詞・曲 / ハシケン)

演奏のご依頼やCD『Leem』のご注文 お問合せはtakanoyoko☆gmail.com(☆→@)又は下のメールフォームからお願いします♪



facebook

恋ぬ花 (沖縄民謡)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログ内検索

