蓮音日記

~うたと旅のつづれ織り~

2016-01-04 [ Mon ]
2016年 明けましておめでとうございます。
なかなか更新しない このブログを訪問してくださり
いつもありがとうございます。
みなさまにとって素晴らしい一年となりますように。

駆け抜けて過ぎ去った感の2015年。
年末からライブ回顧録を綴るスイッチのまま
お正月も振り返りモードが続いています(笑)

ここ10年ほどは結婚、離婚も含め色んなことがあったなーと。
悩み苦しんでいた真っ暗なトンネル これがずっと続くのかと
自分自身に絶望し もがいていた時期が長かったけど
ここ数年でようやく抜け出せてきた気がします。

でもこのつらく苦しかったことが
魂とは 人生とは 私は何者か というような
自己探求の内なる旅への扉を開かせてくれて
様々な気づき、学びがあったおかげで
今では昔より少し 生きるのが楽になってきました。


気付いたら人様にお金を頂いて歌わせてもらうようになって
今年で16年目。
歌を始めたのは中学時代にバンドに誘われ(キーボードで)
しばらくしてボーカルだった友人が辞めてしまったので
変わりに歌って と頼まれたのがきっかけでした。

歌は昔から好きだったけど
引っ込み思案であがり症の私には人前に出るなど
思いもよらないことで かなりのチャレンジでしたが
次第に歌うことに 皆で音楽を奏でることに
喜びを感じている自分がいました。

幼い頃から自己肯定感がうすく 鬱状態に沈みやすい私にとって
歌は心の支えであり 幾度も救われてきました。
なので歌で音楽で 何か少しでもこの世界に
役立つことができたら 喜んでもらえたらという想いで
これまでやってきて

そんな私が亀の歩みながらも 歌を長く続けてこられて
昨年は海外でもコンサートをさせて頂けたりして・・
自分でも不思議で仕方ありません。
本当にありがとうございます。

いつも思うのは 自分だけの力でできることは何ひとつないし
本当に人とのご縁に導かれ 見えない存在に守って頂きながら
その時の自分の気持ちが向かう方向に歩んでいて 
時々不安になって迷いながらも ふと振り返ると
後ろには道ができていて 傍らにはいつも音楽があった。
そんな感じです。

恐れを手放して 自分の魂に正直に
これからも旅を続けていきたいなと思います。


なんだか 思いっきり新年らしくない内容(笑)
とりとめなく綴ってしまいました。

やっぱり旧暦新年が私の軸なのかもしれません。
最後まで読んで頂きありがとうございました。



地球上の命あるもの すべてが調和しますように。
音楽を通して世界中の笑顔に出会えますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2016年賀ブログ用




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasunooto.blog109.fc2.com/tb.php/358-2dd1c177

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

高野陽子(歌、ライアー、三線)

ケルトの国々や沖縄など様々な土地を訪れ、長い時を経て伝わる物語やメッセージを歌い継いでゆく‘旅する歌い人’。在学中よりバンドで歌い始め、1997年頃より演奏活動を始める。これまで数度に渡りアイルランド、スコットランドに長期滞在し伝統的な歌唱法を学ぶ。現地の教会やパブでの演奏も好評を得る。現在は様々な音楽ユニットやライアー(竪琴)や三線の弾き語りソロでも活動中。2010年1stCD「Leem」リリース。2015年関西ケルト/アイリッシュコンピCD「CELTSITTOLKE Vol.4」に参加。http://hasunooto.blog109.fc2.com/

1st CD 『Leem』発売中(全5曲¥1,200)


CD試聴

 Yoko Takano

Author: Yoko Takano
1.てぃんさぐぬ花 (沖縄民謡)2.Siuil a Run(アイルランド民謡)3.Down by the Sally Gardens ~Toss the Feathers ~Drowsy Maggie ( アイルランド民謡~舞曲)4.銀の笛 (スコットランド民謡 / 訳詞yoko) 5.凛 (詞・曲 / ハシケン)

演奏のご依頼やCD『Leem』のご注文 お問合せはtakanoyoko☆gmail.com(☆→@)又は下のメールフォームからお願いします♪



facebook

恋ぬ花 (沖縄民謡)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログ内検索

