蓮音日記

~うたと旅のつづれ織り~

2015-12-31 [ Thu ]
2015年 みなさま 本当にありがとうございました。
大晦日にいっきにこの一年を振り返った感がありますが・・
今年 思い出深いことは・・
前半は6月に発売したケルトユニットコンピレーションCD
『ケルトシットルケVol.4』レコーディングとライブ。
そして後半は 夏の3年ぶりのアイルランド巡業、
そして念願のスペイン カミーノ・サンティアゴ巡礼でした。

アイルランドでは たくさんの素敵なご縁に恵まれ
様々な場所で歌をお届けすることができました。

ゆっくりと日記を書きたかったところですが、、
投稿できたのが2016年の一分前かも。。
まずは写真だけで・・

今年もたくさんの人に支えられました。
まだまだ音楽家としても(人間としても・・)未熟な私ですが
来年もどうぞ よろしくお願い致します!
みなさま どうぞよいお年をお迎えください。




魂の故郷 ディングル半島にて
P1010348blog.jpg


11709746_10200746170052367_4978414265797779293_n.jpg

barbie_2016010101463883f.jpg

11822858_10207086195382308_6482130786659329092_n.jpg

IMG_0736.jpg


思い出の街 アイルランド第二の都市 コークにて
P1010385.jpg


IMG_0876.jpg

Guest house Live FB

IMG_0885_20160101005405d06.jpg



IMG_0856_20151231235201924.jpg


11805858_10153203079464440_1131271651_n_201512312341532df.jpg


西コーク キンセールにて Harbour Vew Supper Club Concert

IMG_0517_201601010054034e9.jpg

IMG_0484_201601010054010fd.jpg



古都キルケニーにて アートフェスティバル
IMG_0928_20160101002121bc9.jpg

11873411_10200816023918670_555086850553433223_n_20151231234156e5b.jpg1923674_10201173281969898_5844676542982776692_n.jpg

カニス大聖堂@キルケニー
IMG_1248.jpg

フィドラー マーティン・ヘイズさんと
P1010566.jpg


ジョン&ヨーコ コンサート@カイル・キャンプヒル

johnyoko2015アイルランド

IMG_0152_201512312145523eb.jpg

カイルキャンプヒル



カラン アートフェスティバル
地元の新聞で紹介されました。

11914164_10205988936940525_6467461389738616630_n.jpg


P1010488.jpg

ジャパニーズ・ナイト☆ 
アイルランド在住の折り紙アーティストの山口奈留美さんと
IMG_0986_20160101002628efc.jpgsushi.jpg


P1010522_20160101002630865.jpg


ウォーターガーデン・キャンプヒルにて
11863419_1110330882315209_9144327896984773781_n_20160101002628fee.jpg


watergardentorimingblog.jpg

11902246_10153569624679201_6005748851501509099_n.jpg

origamiwater.jpg


P1010605.jpg


キルケニー夕日



2015-12-31 [ Thu ]
11月29日 この夏のアイルランドでの共演以来だった ライアー奏者 ジョンビリング氏と
JOHN&YOKOライアーと歌のコンサートVol,5 野江内代のCage&Gallery KATACHIさんにて
KATACHIさんでも素敵なレポートを書いて下さっています♪こ

ケルト民謡に沖縄民謡 そしてジョンさんの至極のオリジナル。
飲み友達みたいに(ジョンさんは日本酒大好き(笑)) 親しくさせて頂いてるジョンさんですが 
こんな素晴らしい世界的なライアー演奏家さんと こうしてご一緒させて頂ける有難さ。。
johnyoko2_20151231153142e9b.jpg

ライアーと唄三線での沖縄民謡のレパートリーも共演を重ねる度に増えてきました♪
ジョンさんは沖縄未体験だそうでいつか行きたい様子。いつか沖縄ツアー実現!
johnyoko1.jpg



ソロコーナーではその深く美しいライアーの音色に みなさまうっとり♪
生音でもよく響く白壁に四方八方包まれた素敵なギャラリーで。
katachiokyakusan.jpg

休憩はカフェスペースで~古民家を改造された木の温もりあふれる素敵な空間です
katachi内

ネリキッチンさんのカフェとゴックンロウルさんのマクロビスイーツで
こんな素敵なJOHN&YOKOのステッカー付けてご提供してくださいました!
johnyokosweet2.jpg

2部はこの夏のアイルランド旅のスライド・トークショー♪
katachislid7.jpg

日本ツアーを終えたジョン氏は今 中国ツアー中です♪
来年またアイルランドでお会いしましょう!
johnyoko3.jpg




11月23日 ケルティック・クリスマスディナーショー@仏レストラン ポム・ド・カタヤマさんにて
アイリッシュハープのKUMIさんと
lpom4.jpg

まずは美味しい フレンチ懐石ディナーをお楽しみ中のお客様。クリスマスらしい華やかな雰囲気でした。
ポムド店内

KUMIさんとはケルト音楽ユニット マスカーズで今年もアイリッシュパブ カプリシカ定例ライブや
阪急英国フェアなど今年もたくさんご一緒させて頂きました♪今回久しぶりにライアー&ハープでの曲も。
最後はお客さまと一緒にクリスマスキャロルを♪
po5.png


pomu3.jpg



そして12月27日 ボトムズライブ@十三トリスバー@北新地 満席御礼で歌い納め!
笑いに包まれおおいに盛り上がった 年忘れライブとなりました♪
botomu5.jpg


botomu2.jpg

今はそれぞれの音楽の道を歩んでいても音楽という強い絆で繋がっています。
各ソロコーナーではR&Bやジャズ オキナワン ハワイアン ケルトと多彩に!
お二人とも素晴らしい歌を披露して下さいました!
     
botoyoko.jpgbotosaki.jpgbotoritsu.jpg

オキナワ民謡コーナー イーヤーサッサ!
boto3.jpg

十三トリス@北新地のマスター江川さんとみんなで♪
1botoms


パート5 アイルランド編も勢いで書いちゃおうか・
2015-12-31 [ Thu ]
さて 今年中に完結できるでしょうか笑
2015ライブ御礼回顧録パート3

11月5(木)木曜音楽倶楽部@京都 洛西愛育園にて

障害があるがゆえにコンサートなどに行く事が困難なため、
なかなか生の演奏を聴く機会を持つ事ができない方々の為に、是非、生演奏を聴く場を作りたい!
という願いで主宰者さまはこの活動をスタートされました。
皆さんの瑞々しい感性と豊かな表現力に 私も心がいつも温かくなります。
一緒に歌ったり踊ったり鳴り物を鳴らしたり・・楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

木曜1

木曜2


11月13金 大阪本町 ニッセイプラザさんでのアイリッシュ&沖縄民謡ソロコンサート。
たくさんのお客様にご来場頂きました。十何年ぶりに再会の友人もかけつけてくれて嬉しかったです♪

ニッセイプラザ




11月22日 箕面アトリエ・リシュオルさんにて
いがりまさし(From愛知) 高野陽子 ライブ&スライドショー
オーナーの夏本道子さんが素敵なウェルカムボードを♪

アトリエリシュオル


今年の3月にも愛知、静岡で共演させてもらって以来3度目の共演。
いがりさんの柔らかなギターの調べに乗せて ケルト民謡やいがりさんオリジナルの
歌もたくさん歌わせて頂きました♪今回は久しぶりに楽器無しの歌だけで解放感!笑

yokoリシュオルイガリシュオル

大人気のリコーダー漫談!
igarihueyoko.jpg


2部は映像と音のコラボレーション。自然写真家としても著名ないがりさん。
美しい植物の映像とギターの音色と紡がれた言葉がまあるく優しく溶け合っていました。
igariphoto1.jpg

私のこの夏の スペイン カミーノ・デ・サンティアゴ巡礼のお話とスライドショー
いがりようこスライド道

カミーノを歩きながら撮影したガリシア地方の風景とガリシアの歌を。
音と旅の映像のコラボレーションは来年もどんどんやっていきたいと思います。
igariyokoスライド

ラストはハープと笛のユニット リアンノンと共に皆で『サリーガーデン』を♪
ようこそいがりあんのん


そして11月に始まったヘナ&タオライアー(ヒーリング用の竪琴)とのコラボレーション。
阪神甲子園のヘナ&アーユルベーダサロン la tierra さんにて11月に3回開催したのですが
いずれも人気ですぐ満席となりました。

子宮にも地球にも優しく白髪染め効果ともなるヘナを塗布し、
待ち時間にタオ・ライアー(ヒーリング用の竪琴)の調べに身をゆだね
瞑想、トーニング、そして身体に直接乗せ奏でさせて頂きました。

ヘナタオ1ヘナタオ2

ヘナによるからだの浄化と タオライアーによる音と振動の癒しのシャワーを浴び終った
みなさんのゆるんだ ピカピカの笑顔を見てると私達も嬉しくなりました。

最後は  からだにやさしいナチュラルスィーツ Toaruさんのお菓子と
ハーブティーで皆さんとほっこりシェアリング。
ヘナタオ3モモちゃんスイーツ

来年 初回は1月26(火)を予定しています。


パート4かけるか・・・

2015-12-30 [ Wed ]
今年は例年以上に年の暮れ感が自分の中にないです、、
もう 体内時計は旧暦モードかも笑
まだ今年も一か月ある?と思うと ずいぶん気が楽になりました。

回顧録つづき・・

10月17土 4年前にアイルランドで出会い大阪東京で幾度か共演させて頂いている
妖精丘の吟遊詩人 高畑吉男さん(From東京)と初奈良!
歌と語りの会@Mahaviaさんにて

今年の夏 同時期にアイルランドに二人とも滞在してたけどタイミング合わずでしたが
吉男さん今回現地で仕入れたばかりのホヤホヤの
私が敬愛するアイルランド守護聖人パトリックにまつわるお話も!
いつものことながら 吉男さんのお話に皆さんすっかり魅了され・・
与太話も面白く(私とのかけあいは漫才のようと言われます)笑いが絶えません
よしおよーこマハビア

最後はMahaviaのオーナー裕子さんののクリスタルボウルとトーニング・コラボ♪ヨシオさんはハープで打楽器のように。
お客様も色んな民族楽器を奏でて頂き即興音遊び、ベリーダンサーのお客様も飛び入り出演で楽しい会となりました♪
よしおよーこマハビア2jpg

終演後はよく私達の主宰をして下さってる星タネのチナミッチェルさんも一緒に!
バーテンダー国際大会で世界一になったマスターの『ランプバー』へ♪
奈良ランプバー





10月24土 今度は私が東京へ~2days. 初日は戸越銀座 巨人のシチューハウスさんにて
ハロウィンに先駆けてアイリッシュカルチャーウィークの一環としての『シャナキーナイト』に呼んで頂きました。

ヨシオさんはハープをつま弾きながらおアイルランド語の歌をご披露
さすが毎年帰省?でアイルランドの大学で学ばれてるだけあり本物!
そしてオーナーのアイルランド人のアランさんによるギター弾き語り!
私は三線でアイルランド民謡のShe moved through the fair を歌ったり・・
アランさんが動画を撮ってくださり故郷の家族に送るよ!と、
とても喜んで頂けて、嬉しかったです。


yokokyojin.jpgyoshikyojin.jpgalankyojin.jpg

写真撮り忘れたのですが、、 アランさん特製のアイリッシュシチュー
日本で食べたアイリッシュシチューの中で間違いなく一番美味しかった!

巨人シチューブログ




翌日は国立のギャラリーcafePupuさんでのハロウィンナイトに。
怪しげな3ショット・・笑
pupuさんBlog


第1部はP助ゴスペル隊さんと吉男さんのコラボ♪ピュアなみなさんの感性と歌声が心に響きました。
ゴスペルpスケさん


2部はアイルランドの妖精郷を巡るお話と歌。ヨシオさんハープの伴奏で歌わせてもらったり。
最後はヨシオさんが用意してくれたフレームドラムでハロウィンにちなんだ歌を。
pupuさん2

ハロウィンはケルト暦で大晦日。あちらの世界とのベールが開かれる夜。
彼以外にも目に見えない世界の住人達が集まってこっそりと見守ってくれてた気がします。
妖精

※ヨシオさんとの2016年 関西でのコラボレーション 決まりました 詳細は近日中に♪
  2月6土 15時~ 芦屋 花鏡園  with HarpesCafe さん
  2月7日  15j時~大 阪  星タネ  with チナミッチェル さん



そして10月27月 東京からの帰路途中、名古屋経由で岐阜の東白川村へ、
清流沿いの自然の本当に美しい山あいのの村です。
東白川村景色

東白川村小学校でのミニコンサート。
ピュアでキラキラの瞳の子供たちに元気いっぱいもらいました。
東白川村小学校ライアー


higasirakawamurasanshin.jpg


呼んでくださったのは つちのこ農園 社長の中山健さん。
キャップさん

完全無農薬の野菜!一緒に収穫させて頂きました~お土産たくさんいただきました!
肉厚のジャンボピーマンやプリプリの枝豆が美味しかった!
夏はミニトマトが大人気のようです。

pi-mann.jpg

夜は地元の方々と楽しい宴。清流のせせらぎの音、漆黒の夜空に降ってきそうな星たち、
東白川村の大自然とあたたかな村の人達に癒された うた旅でした。
ありがとうございました!

パート3へつづく


2015-12-29 [ Tue ]
気付いたら2015年もあと3日。怒濤の師走、先日ボトムズライブ@ 十三トリスバー北新地で
歌い納めも終わりました。ありがとうございました!
今年を振り返りながら 鈍い頭を超高速回転して書けてなかったライブ御礼レポートを・・

アイルランド巡業旅から帰国後間もない9月26日。
中学生の時母校で朝の礼拝時間にお説教に来てくれてた敬愛すべく牧師と再会。
彼女が主宰する京都今出川 『バザール・カフェ』にて。
この夏のスペイン カミーノ巡礼のスライドショーも交えながらのソロライブ。


見守ってくれてる心友。
バザール垂井Blog




心友の息子さんSくん(ギター)と 店長のマリオさん(バイオリン)
にもサポートしてもらってガリシアの曲『サンティアゴに雨が降る』を

バザール3人blog

国も人種も性別も関係なく どんな人でも温かく迎えてくれる
心のオアシス バザールカフェ。
<バザール庭



10月6(火)西本アカデミーさん主宰のパーティにて。
プロの写真家さんによる写真は あたりまえだけどやはり違う・・!
西本アカデミーにて西本アカデミーライアー


そして10月10(土)英国フェア@阪急うめだ本店でマスカーズ+原口トヨアキさんとの演奏
レポーとはこちら→http://hasunooto.blog109.fc2.com/blog-entry-349.html

10月11日 2年ぶりに京都百万遍のアンスティチュ・フランセ関西での
マルシェ・ライブに ドイツ人尺八奏者 ウベ・ワルターさんと久しぶりの共演。
2015uweyokoマルシェ

尺八&ギターとライアーでケルトや日本民謡、おフランスものも。
uweyokoマルシェ2

たくさんの素敵なオーガニックのお店が出店♪
マルシェ2015

主宰『エナファーム』さんの代表、笙演奏家でもある井原季子さんと♪
(井原さんは母校の一年後輩ちゃんというこの偶然。。)
季子ちゃん

10月17日 マスカーズライブ。船場アートフェスティバルの一環
本町のオーガニックカフェ レコッコレさんにて
いくらサーカスさんとパソナハートフルさんとの
キャンドルナイト コラボレーション☆
幻想的な一夜となりました。

キャンドルナイト1

キャンドルナイト3キャンドルナイト2

パート2へつづく・・

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

高野陽子(歌、ライアー、三線)

ケルトの国々や沖縄など様々な土地を訪れ、長い時を経て伝わる物語やメッセージを歌い継いでゆく‘旅する歌い人’。在学中よりバンドで歌い始め、1997年頃より演奏活動を始める。これまで数度に渡りアイルランド、スコットランドに長期滞在し伝統的な歌唱法を学ぶ。現地の教会やパブでの演奏も好評を得る。現在は様々な音楽ユニットやライアー(竪琴)や三線の弾き語りソロでも活動中。2010年1stCD「Leem」リリース。2015年関西ケルト/アイリッシュコンピCD「CELTSITTOLKE Vol.4」に参加。http://hasunooto.blog109.fc2.com/

1st CD 『Leem』発売中(全5曲¥1,200)


CD試聴

 Yoko Takano

Author: Yoko Takano
1.てぃんさぐぬ花 (沖縄民謡)2.Siuil a Run(アイルランド民謡)3.Down by the Sally Gardens ~Toss the Feathers ~Drowsy Maggie ( アイルランド民謡~舞曲)4.銀の笛 (スコットランド民謡 / 訳詞yoko) 5.凛 (詞・曲 / ハシケン)

演奏のご依頼やCD『Leem』のご注文 お問合せはtakanoyoko☆gmail.com(☆→@)又は下のメールフォームからお願いします♪



facebook

恋ぬ花 (沖縄民謡)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログ内検索

